人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエル world


Palm・Mac、酒、犬の話など
by hidenoel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランニングとヘッドフォン ATH-EW9, A8

Life with PalmPilotさんのところでアサダ桜ヘッドフォンATH-EW9が取り上げられています。ここでは違う観点から書いてみました。
実は私結構ヘッドフォンフェチだったりします。とにかく快適なものを探して、これまでかなり買いまくっております。
ランニングとヘッドフォン ATH-EW9, A8_a0020279_1011071.jpg

私がヘッドフォンに求めるものはズバリ、音質の良さもさることながら、ランニング使用時の快適さです。これまでいろいろなイヤーハンガータイプを試しましたが、長時間つけていると、耳に当たる部分が痛くなります。(めがねをかけてる影響もあると思いますが)イヤーハンガー部の形状から、ATH-EM7にもすぐ飛びつきましたが、やはり2時間くらい走ると耳が痛くなりました。現在は写真にあるように、ATH-EW9、B&O A8、SONY MDR-EX71SLを使用しております。この中で音質的には、やはりATH-EW9がダントツです。ナチュラルでクリアな感じで、一つ一つの音が透き通ってるという感じです。これまでいろいろ使用してきた中では最高です。木のぬくもりもいい感じです。しかし、やはり長時間つけると少し耳が痛くなります。後この季節は汗だくになるので、秋まではランニングのお供にはせず、普段の使用にしております。A8は耳の痛みはないんですが、運動時に使用するにはフィット感が悪く、最近あまり使用しておりません。音質的には、アサダ桜と比べると、厚みがない感じです。最近はもっぱらMDR-EX71SLを使ってます。音質的には、低音部に物足りなさを感じるんですが、何よりフィット感がよくランニングには最適です。ただ、このタイプのもので音楽を聴いていると、周りの音がほとんど聞こえません。歩道のない道などを走っていると、急に横を車がすり抜けたりして、ちょっと危険かなと思います。以上あくまでランニングを中心に考えた場合のヘッドフォン考でした。

by hidenoel | 2004-08-03 10:13 | Mac、iPod
<< PalmとMacのために たくましい? >>